忍者ブログ
ivy cageの工房に散らばる石ころのご紹介。
エメラルド-翠玉
 
【Emerald】Canaiba, Brazil
 
鉱物名:ベリル
宝石名:エメラルド
英名:Emerald
和名:翠玉/緑玉
モース硬度:7.5-8
劈開:不明瞭
産地:コロンビア、ブラジル、マダガスカル、ザンビア、南アフリカ、インドetc...

処理:透明度の改善を目的とした透明材含浸(ほぼ全て)

流通名:エメラルド
     レッド・エメラルド(レッド・ベリルの誤称)
 
 
「傷のないエメラルドを探すのは、欠点のない人間を探すより難しい」
そんな言葉の通り、エメラルドは生成の過程で多くのインクルージョンを含む石です。
エメラルドはベリルの一種。特有の美しい緑色は微量のクロムやバナジウムが入り込むことによって得られるものですが、このインクルージョンの混入こそがベリル結晶の成長を阻害し、傷が生まれる原因となっています。
良質なエメラルドとは、傷が少なく、且つ発色の美しいものを指しますが、完璧に傷のないエメラルドを得ることはまず現実的ではありません。
傷はむしろエメラルドの天然の証とも言えます。
 
エメラルドは、結晶の成長過程で液体、気体、個体のインクルージョンを閉じ込めた状態で産出します。その原石をカットすると、カット面からインクルージョンが流出し、結晶内部に空洞が出来るので、どうしても透明度が下がってしまいます。
そのため、人為的な加工によって透明度が下がったエメラルドを、本来の美しい状態に復元するという意味で、透明材の含浸処理が認められています。
 
通常、ジュエリー・アクセサリーに使用されるエメラルドのほとんど全てには、見た目の透明度の改善を目的とした透明剤(無色オイル、合成樹脂等)の含浸処理が施されています。
そのことを意識せずにいると、過度な水洗いによってオイルが流出して白っぽくなってしまったり、目に見えないクラックに衝撃が加わることである日突然欠けてしまったりといったトラブルも起こります。
一見、傷がないように見えても、超音波洗浄やリペア・リフォームを断られることがあるのは、そういった理由からです。
※「エメラルドはサラダ油で含浸されている」という話があるそうですが、実際には、エメラルドに屈折率が近く、時間の経過により固形化するツェーデル油が用いられます。
※オイルが抜けてしまったエメラルドを一時的に見栄え良くするために、サラダ油に浸す方法が紹介されていることがあります。サラダ油でも含浸は出来ますが、屈折率が高すぎてツェーデル油ほどの改善効果はなく、固形化もしないためすぐに流出してしまうので、飽くまで一時的な処置となります。

エメラルドの語源は、サンスクリット語で緑色の石を意味する「スマラカタ」。
これが変化し、ギリシア語で「スマクラグドス」→ラテン語で「スマラグダス」→俗語で「スマラルダス」→古フランス語で「エスメラルド」→現在の「エメラルド」になったといわれます。
色の名前で「エメラルド・グリーン」がありますが、この色はやや明るめのエメラルド。エメラルドのなかでは、やや暗めの深い緑色が最高の色と言われています。
産地によっても品質や色合いが異なりますが、傷が少なく色の美しいエメラルドが欲しい場合は、コロンビア産のものがおすすめです。
 

 
*レッド・エメラルド?*
エメラルドをエメラルドたらしめるものは、クロムとバナジウムによる緑色の発色。
しかし最近「レッド・エメラルド」という言葉を聞きます。
これは、ユタ州のワーワー山脈で産出されていた(現在は絶産)赤いベリルのフォールスネームです。
赤いベリルの宝石名は「ビクスバイト」ですが、別の鉱物である「ビクスビ鉱」と名前がそっくりで紛らわしいことが悩みの種。「レッド・ベリル」という呼称もあるのですが、ベリルという名前はマイナーなので、売りやすい「エメラルド」の名前を拝借し、「赤いエメラルド」が出来上がったということのようです。
もちろん赤いエメラルドは存在しないため、美しい赤い「エメラルド」に出会ったら、赤いベリルとして扱ってください。
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 65 - 64 - 63 - 62 - 61 - 60 - 59 - 58 - 56 - 38 - 55
prev  top next
プロフィール
HN:
Yati
HP:
性別:
女性
職業:
アクセサリー作家
趣味:
写真、音楽、鉱物の蒐集、調べもの
自己紹介:
銀と鉱物でアクセサリーを作りつつ
宝飾業界のはじっこのほうで
いろいろ考えたり調べたり遊んだりしている
ただの石好きです。
ブログ内検索
*ご注意*
当サイトの掲載内容には個人的見解が含まれます。
鉱物名や分類等の情報の変更につきましても
リアルタイムで反映されるものではありません。
あくまでもご参考程度にご覧くださいますよう
お願い申し上げます。

※掲載内容のミス、変更等につきましては
  発覚次第、順に修正致します。
  お気付きの点がございました場合は
  ご指摘戴けると有難いです。

※無断転載はご遠慮ください。
バーコード
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]
 
PR