忍者ブログ
ivy cageの工房に散らばる石ころのご紹介。
レピドクロサイト in クォーツ-鱗鉄鉱入水晶
【Lepidocrocite in Quartz】
鉱物名:クォーツ
宝石名:レピドクロサイト in クォーツ
英名:Lepidocrocite in Quartz
和名:鱗鉄鉱入水晶
モース硬度:7(水晶の硬度)
劈開:なし
産地:マダガスカル、ブラジル、ナミビアetc...

処理:-

流通名:レピドクロサイト in クォーツ
     ファイア・クォーツ(炎、火の粉のような様子から)
     ハーレクイン・クォーツ(道化師の斑の衣裳から)
     ストロベリー・クォーツ(誤称?)
     苺水晶(誤称?)
     スーパーセブン(7種揃っている必要はない?)
     セイクリッド・セブン(7種揃っている必要はない?)
     エレスチャル(誤称を含む。スーパーセブンと関連)


透明水晶にレピドクロサイト(鱗鉄鉱)が内包されたもの。
レピドクロサイトは水酸化鉄の一種で、結晶は鱗状~針状で色は赤~黒。
赤いレピドクロサイトを多量に含む水晶は、外観から「ファイア・クォーツ」と呼ばれます。
「ハーレクイン」とはパントマイムを演じる道化師の名前。
ハーレクイン(イタリア語ではアルレッキーノ、フランス語ではアルルカン)は斑模様のタイツを履いており、レピドクロサイトの模様がこれを連想させたためでしょう。

【Goethite in Quartz】India
*ストロベリー・クォーツ?*
同じく水酸化鉄で針状の結晶を持つ、ゲーサイト(針鉄鉱)という鉱物があります。
レピドクロサイトとゲーサイトは同質異像。組成が同じで、結晶形が違うものです。
赤いゲーサイトを多量に内包し苺色に見える水晶を「ストロベリー・クォーツ」と呼びますが、レピドクロサイト入りの水晶も「ストロベリー・クォーツ」として扱われることがあります。
そもそも「ストロベリー・クォーツ」と呼ばれるものはメキシコ産・カザフスタン産の、細かな赤いゲーサイトがびっしりと入って苺色になった水晶のこと。
しかしストロベリー・クォーツの人気が高まるにつれ、赤い内包物の入った水晶、もしくはそれに近いもの、見た目の少しでも似ているものが「ストロベリー・クォーツ」として流通するようになりました。
例えば、ゲーサイトではあるけれど結晶の色が黒いものや、クォーツ・シストに赤いエピドートを含むもの、レピドクロサイト結晶の目立つサンストーン、そしてレピドクロサイトを含む水晶。
「ストロベリー・クォーツ(っぽい石)」のなかでは、成分的に最も近いものはレピドクロサイトインクォーツでしょう。しかし見た目や色味の違いもあり、やはり苺というよりは炎や斑模様のほうがしっくりとくるような気がします。



*スーパーセブン? エレスチャル?*
7種の鉱物が共生するエレスチャルであるという「スーパーセブン(セイクリッド・セブン)」にレピドクロサイトやゲーサイトが含まれているため、レピドクロサイトやゲーサイトのみ内包された水晶であっても「スーパーセブン」という名前がつけられる場合があります。
曰く、「スーパーセブン」が産出された鉱山で取れたものは、7種揃っていなくとも「スーパーセブン」なのだとか。
「スーパーセブン」はパワーストーン関係のコマーシャルネームで鉱物名や宝石名とは扱いが異なるため、詳細は不明です。
また、スーパーセブンの扱い→しかし鉱物が7種揃っていない→では単なるエレスチャルに…という流れで、7種に満たない「スーパーセブン」が「エレスチャル」として流通したために、「エレスチャル=特定の内包物入り水晶」という誤解が生じ、エレスチャルと呼べる結晶以外のレピドクロサイトinクォーツまでが「エレスチャル」として流通する、ということが起きています。
表面が磨かれてしまっている場合は、元の形がエレスチャルであったかどうかは分かりません。
また「エレスチャル」が結晶の形を指す名前であるならば、原型が分からないほど磨かれたものに対して用いるというのは、如何なもの?
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 18 - 16 - 15 - 14 - 13 - 12 - 9 - 10 - 11 - 8 - 7
prev  top next
プロフィール
HN:
Yati
HP:
性別:
女性
職業:
アクセサリー作家
趣味:
写真、音楽、鉱物の蒐集、調べもの
自己紹介:
銀と鉱物でアクセサリーを作りつつ
宝飾業界のはじっこのほうで
いろいろ考えたり調べたり遊んだりしている
ただの石好きです。
ブログ内検索
*ご注意*
当サイトの掲載内容には個人的見解が含まれます。
鉱物名や分類等の情報の変更につきましても
リアルタイムで反映されるものではありません。
あくまでもご参考程度にご覧くださいますよう
お願い申し上げます。

※掲載内容のミス、変更等につきましては
  発覚次第、順に修正致します。
  お気付きの点がございました場合は
  ご指摘戴けると有難いです。

※無断転載はご遠慮ください。
バーコード
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]
 
PR