忍者ブログ
ivy cageの工房に散らばる石ころのご紹介。
ロック・クリスタル-水晶
【Rock Crystal】Brazil

鉱物名:クォーツ
宝石名:ロック・クリスタル
英名:Rock Crystal
和名:水晶
モース硬度:7
劈開:なし
産地:ブラジル、マダガスカル、アメリカ、ドイツ、コロンビア、スイス
    オーストラリア、カナダ、スリランカ、日本、中国、メキシコ、ペルー
    パキスタン、アフガニスタン、インドetc...

処理:透明剤の充填(一部)

流通名:ロック・クリスタル
     クリスタル・クォーツ
     水晶
     白水晶

 
クォーツ(石英)のうち、透明な六角柱の結晶をロック・クリスタルと呼びます。
かつて西洋では、アルプスで採れるこの透明な石を氷の化石と考えていました。
「クリスタル」とは現代では結晶という意味を持ちますが、語源はギリシア語の「クリュスタロス」で、氷を指す言葉でした。
東洋では透明な石英は水の結晶、水の精と考えられていたため「水精」と呼ばれ、単なる石ではなく、水に纏わる霊的な存在と捉えられていたようです。
 
 
 
*合成水晶と溶練水晶*
市場に流通する「水晶」のなかに、天然水晶とは別に「合成水晶」や「溶練水晶」があります。
「合成水晶」は、天然の石英の結晶構造を人工的に作り上げた合成石。
天然ではありませんが、水晶の結晶を持っているため、水晶ということになります。
「溶練水晶」は、石英を一度溶かして再度固めたもの。
溶かした時点で石英の結晶構造が壊れるため、出来上がるのは水晶ではなく、石英を溶かして作る非晶質固体、つまり「石英ガラス」となります。
鑑別では「模造石(ガラス)」と出るそうです。
 
これら「合成水晶」や「溶練水晶」が、天然水晶と偽って装飾用に流通しているのでは?
といった声もありますが、今のところそれほどでもないようです。
合成水晶は天然水晶よりも生産コストがかかるため、専ら工業用に生産されています。
ビーズ等でもごく一部に合成水晶が見られますが、殆どは天然水晶です。
「溶練水晶」は水晶玉(占い師の方が用いるあれです)に多く、大きさや透明度に対して非常に安価です。
いずれも鑑別によって見分けることが出来ます。
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 6 - 5 - 4 - 3 - 2 - 1
prev  top
プロフィール
HN:
Yati
HP:
性別:
女性
職業:
アクセサリー作家
趣味:
写真、音楽、鉱物の蒐集、調べもの
自己紹介:
銀と鉱物でアクセサリーを作りつつ
宝飾業界のはじっこのほうで
いろいろ考えたり調べたり遊んだりしている
ただの石好きです。
ブログ内検索
*ご注意*
当サイトの掲載内容には個人的見解が含まれます。
鉱物名や分類等の情報の変更につきましても
リアルタイムで反映されるものではありません。
あくまでもご参考程度にご覧くださいますよう
お願い申し上げます。

※掲載内容のミス、変更等につきましては
  発覚次第、順に修正致します。
  お気付きの点がございました場合は
  ご指摘戴けると有難いです。

※無断転載はご遠慮ください。
バーコード
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]
 
PR