忍者ブログ
ivy cageの工房に散らばる石ころのご紹介。
ルチル-金紅石
【Rutile】Congo

鉱物名:ルチル
宝石名:ルチル
英名:Rutile
和名:金紅石
モース硬度:6-6.5
劈開:二方向に明瞭
産地:ブラジル、シエラレオネ、ロシア、アフガニスタン、マダガスカルetc...

処理:-

流通名:ルチル
     金紅石
     ティタニア(人工ルチル)


ルチルとは、酸化チタンの針状結晶のこと。
単体でアクセサリーなどに用いられることはあまりないようです。
また、ルチル結晶を内包したクォーツである「ルチレイテッド・クォーツ」が略称で「ルチル」と呼ばれていることが多いため、「ルチル=針入り水晶」という誤解が広まっています。
他種鉱物の針状結晶と混同されがちですが、ルチルには鋭い金属光沢があり、透けると赤く見える特徴があります。
 
ルチルの色は、基本的に金・銀・赤~茶・黒。単体では金色や濃い赤~黒の結晶がよく見られ、発色には鉄分の含有量が関係しています。
10%以下の鉄を含むと金色、鉄やマンガンの含有量が増えると赤茶色になるのだそう。
鉄が30%以上になると黒色になりますが、黒いルチルは比較的稀らしく、「ブラック・ルチル入り水晶」として流通しているもののほとんどはブラック・トルマリンかエジリンの針状結晶を含む水晶と見られます。



*スター石のルチル*
スター・ローズ・クォーツ、ミルキー・クォーツ、スター・ルビーやスター・サファイア。
これらに見られるスター(アステリズム)は、内包されるルチルが原因となっています。
ローズ・クォーツやミルキー・クォーツのスターは、発色原因でもある微細なルチル結晶によるもので、平行に並んだルチルに裏側から強い光を当てることで4~6条スターを示す「ダイアステリズム」。
スター・ルビーなどのコランダムの場合は、シルク・インクルージョンと呼ばれる密集したルチル結晶があり、表面にも2~3方向へ走る細かな筋が見えます。これに正面から強い光を当てると、4~6条のスター「エピアステリズム」を示します。
ただ透明度の高いローズ・クォーツと思っていたら、ペンライトでスターが出た!なんてこともあり、ちょっとした宝探しが楽しめます。
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 45 - 44 - 29 - 43 - 28 - 27 - 42 - 24 - 41 - 37 - 32
prev  top next
プロフィール
HN:
Yati
HP:
性別:
女性
職業:
アクセサリー作家
趣味:
写真、音楽、鉱物の蒐集、調べもの
自己紹介:
銀と鉱物でアクセサリーを作りつつ
宝飾業界のはじっこのほうで
いろいろ考えたり調べたり遊んだりしている
ただの石好きです。
ブログ内検索
*ご注意*
当サイトの掲載内容には個人的見解が含まれます。
鉱物名や分類等の情報の変更につきましても
リアルタイムで反映されるものではありません。
あくまでもご参考程度にご覧くださいますよう
お願い申し上げます。

※掲載内容のミス、変更等につきましては
  発覚次第、順に修正致します。
  お気付きの点がございました場合は
  ご指摘戴けると有難いです。

※無断転載はご遠慮ください。
バーコード
カウンター
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]
 
PR